TARGETの利用方法
準備編
1、JRA-VAN データラボへ登録
TARGETを利用するためにはJRA-VANデータラボという公式のサービスへ登録する必要があります。
契約には2090円/月かかりますが、
これから競馬で資産を増やし続けることを考えると安い出費だと思います。https://jra-van.jp/buy/
2、ターゲットをダウンロードしてPCにインストールする
https://jra-van.jp/target/
3、ターゲットを開き、データ登録を押して「開始」を押す。
これで準備完了です。
基本的な使い方
今回は2019年の騎手別の回収率を調べてみましょう。
まずレース検索ボタンを押します。
次に検索条件を設定します。
最初はなにも設定しなくてよいでしょう。
下にある「次(選択馬の条件)」を押します。
選択馬条件を入れます。
こちらは上部の「全」を一度押し、1~28着にしましょう。
これをしなければ1着になった馬だけが検索されてしまいます。
下にある「次(検索範囲の指定)」を押します。
次に検索する期間を選択しましょう。
今回は2019年のデータを調べたいため、上部の検索開始日に2019年12月31日を入力します。
それから検索終了日指定にチェックを入れ、2019年1月1日と入力して検索実行を押します。
これで2019年の全レースの情報を見ることができます。
結果の表示にはしばらく時間がかかります。
2019年の全レースの情報が表示されました。
今回は騎手についての情報を調べたいため、
上部の項目集計から「騎手」を選択しましょう。
(最初から騎手になっていますが選択し直す必要があります)
2019年の騎手ごとの情報が表示されました。
ここでは勝率、連対率、回収率、レース結果などありとあらゆる情報を見ることができます。
[単回値]が単勝回収率、[複回値]というのが複勝回収率になります。
データの見方としては、単勝の還元率は80%なので、
単勝回収率が80を超えていればプラス評価、
80以下ならマイナス評価というような考え方になります。
表を見ると、有名なルメール騎手の単勝回収率が70%と低かったり、
単勝回収率が100%を超えている騎手も何人かいますね。
藤田菜七子騎手も回収率は44%ととても低かったようです。
TARGETの機能として、
下にある芝/ダートボタンを押すことで芝とダートの成績をそれぞれ見ることもできたり、
「ルメール騎手が東京競馬場で1番人気の馬に乗ったとき」など、
より詳細なところまで調べることもできます。
ターゲットで様々な条件での回収率を調べる
↓
回収率が高くなる条件を組み合わせる ことにより、
誰でも回収率を大きく向上させることができます。
TARGETで手に入る色々な情報をどう捉えていくかというのがとても大事になってきます。
かなり簡単に解説してきましたが、
TARGETを利用することにより儲かるパターンをいくつも知ることができるようになります。
次は具体的にどのようなデータが有効なのか見ていきたいと思います。
次