自分だけのオリジナル競馬予測AIが作れる! 誰でも自由にファクターを追加して、競馬分析+勝率予測ができる AIプログラムをご提供します。

 

 

 

 

各レースにおける全出走馬の勝率予測をおこなう競馬AIプログラムを、
誰でもすぐに使える状態でご提供いたします。

 

自由にファクターを追加してAI学習、分析をおこなうことが可能です。

 

・プログラミングの知識は不要
・完全解説マニュアル、無料サポート完備

 

 

【動画】 競馬AIで予測勝率を算出してみた  2022年天皇賞(秋)


 

2022年天皇賞(秋) の予測勝率 

 

プログラミングの知識がまったくない方でも、
簡単なExcel操作で自由にファクターを追加してAIに学習させ、競馬予測ができる仕組みを作り上げました。

 

近年、様々なメディアで【競馬AI】という単語を目にすることが増えています。
競馬のように様々な種類のデータを大量に利用する分野において、

AIは人間に比べてはるかに優れています。

 

SNSでは競馬AIが算出した勝率や成績を公開されている方がいらっしゃいますが、その精度や利益に驚きの声が多く聞かれました。
実際に私も競馬AIを利用して大きな利益を出すことに成功しました。

 

競馬AIを作ってみたいけど「プログラミングの知識がない」、「1から作り上げる時間がない」といった方に向けて、
誰でも簡単に利用ができるように作成しました。

 

 

なぜ競馬AIで勝率を予測するのか?

 

あなたはどうやって購入する馬券を決めていますか?

好きな馬券を買う。もちろんそれでいいと思います。

 

ですが、競馬で本気で勝ち続けていきたいのであれば、
馬券を購入する際に明確な基準を作るべきです。

 

 

私がAIを利用して勝率を予測する以前は、
購入する馬券をこのように決定していました。

 

単勝&複勝  = 指数1位から馬券を買う
馬連&ワイド = 指数1位 → 指数2位3位
3連複&3連単 = 指数1位 → 指数2位3位 → 指数4位5位6位

 

今思い返せば、このような馬券の買い方をおこなっていた事を非常に勿体ないと感じます。

 

何が勿体ないかというと、
例えば16頭立てのレースであれば、馬券の総数は4000通り以上あります。

 

その中で指数の順番だけで買い目を絞って、
20通り30通りしか見ていないというのは非常に視野の狭い買い方だということです。

 

しかも、それぞれの買い目がどの程度儲かるのか?という視点が抜けています。

 

それが競馬AIを利用して勝率を算出し、オッズと比較して期待値を計算することで、

各レースにおけるすべての馬券がどれくらい儲かるのか数値で判断できるようになります。

 

1レース4000通りの馬券があるとすれば、
1日で36レースで14万通り以上の馬券を選別できます。

 

 

こちらの画像を見てください。

 

 

 

 

こちらは私が競馬AIで予測した勝率をもとに、
ワイド馬券でシミュレーションをおこなった結果です。


月によって収支が変動していますが、
回収率は概ね100%を超えており、平均は104%となっています。
また馬券の購入数は、月平均で4000件を超えています。

 

 

私がどうやって馬券シミュレーションをおこなっているのか
手順はこちらです。

 

各レースにおける全馬の勝率をAIで予測

予測された勝率からワイドの的中率を計算

予測的中率にオッズを掛けて、期待値を計算

期待値が1を超える馬券を購入する

 

 

以下の画像は期待値別の収支成績です。


期待値が1.1を境に利益がでやすくなっているという事が分かります。

 

 

このように結果を分析して利益に繋げることができるのは、
期待値を計算してシミュレーションをおこなっているからです。

 

そして期待値を計算するためには、AIを利用した勝率予測 が必要となります。

 

競馬という分野でAIを利用することは、
人間にはできない大量のデータを正確に分析できることに加えて、
馬券の期待値を計算できるようになるという大きなメリットがあります。


これが馬券収支に大きく貢献することに繋がっているのです。

 

こちらはワイドのシミュレーション結果ですが、
当然ながら他の全馬券種でも同様に期待値の計算をおこなうことができます。

 

 

ここまで、競馬でAIを利用するメリットをお話してきましたが、
実際にAIを利用して勝率の予測をおこなうためには、2つの大きな問題があります。

 

・競馬AIを自分で1から作り上げるのには非常に時間がかかる
・競馬AIを作るためにはプログラミングの知識が必要になる

 

という2点です。

 

競馬AIを完成させるには、様々な環境を構築しなければなりません。
データを取得したり、データの処理をおこなったり、AIに学習させたり、AI評価をおこなったり多くのプログラムが必要になります。

 

私はAIの環境構築や競馬の分析に4年以上の長い月日をかけてきました。
その中で最も大変だったのは、競馬のAI分析をおこなうための環境作りです。

 

「今日からプログラミングの勉強を始めます」という方が、
たったの数カ月程度で完成させられる代物ではありません。

幾度となく無数のエラーが発生しますし、
エラーを修正したらまたエラーというループが当然起こります。

かなりのストレスと苦痛が伴う期間で、途中でやめてしまう人も少なくありません。
その間は競馬の分析も予測もすることができず、楽しくもありません。

 

ですが、競馬AIで分析をおこなう環境が一度整いさえすれば、
実際にAI分析をおこないながら勝率予測を出せるようになるため、
競馬を楽しみながらAIを成長させることができるようになります。

始めから用意された競馬AIの分析環境があれば、
1から自分で作り上げるより数百時間以上の大幅な時間の節約となるのです。

そしてAIに学習をさせながらどのファクターが効果的なのか検証したり、
レースを見ながら答え合わせができる楽しい時間が待っているのです。

 

もちろんAIを使って予測勝率を算出するだけでなく、
予想販売のビジネスを始めることも可能になります。

 

 

 

今回ご提供するプログラムには、

・競馬における基本データの収集
・データ分析を正確におこなうためのデータ処理
・自作ファクターを自由にAI学習データに追加する
・検証用AI学習
・AIの評価プログラム
・馬券のバックテスト機能
・予測用AI学習
・予測勝率の算出

 

 

これら一連のプログラムを全て搭載しています。

 

 

有効なファクターをどんどん追加しながらAIの精度&スコアを上げて、
自分だけのオリジナル競馬AIを作り上げましょう。

 

競馬におけるありとあらゆるデータは、

AIに学習させて分析することが可能です。

 

・競馬分析ソフトの各種データ
・自作した外部指数
・JRAが公開している芝のクッション値や含水率
・各所で提供されている様々な指数 など

 

プログラムは以下の形式で、

誰もがすぐに利用できる形でご提供いたします。

 

 

【プログラムの概要】

 

1,データ収集

 

Web上から、競馬の基本データを自動取得するプログラムです。
取得する期間の指定が可能です。

 

 

プログラムが自動取得する基本データ一覧

 

全てのレースの基本情報は継続的に取得することができます。

 

 

2,データ前処理

 

1で収集したデータに対して、
欠けているデータを埋める、偏っているデータを揃えるなどの処理をおこないます。

データが欠けや偏りがある場合、AIにデータを正しく学習させることができません。
例えばデータが不足していたり、異常値があった場合に、それらのデータを整える必要があるという事です。

この処理をおこなうことで、元のデータを利用する場合に比べて精度の高い分析をおこなうことができるようになります。

 

 

3,ファクター(特徴量)の選択、検証用AIの学習

 

AIのパフォーマンスと精度を向上させるため、
自由にファクターを追加できる環境を構築し、AIに学習させます。

 

上記1.2で用意したレース基本データは、
Excelで利用できる形式としてダウンロードできるようになっています。



ダウンロードしたファイルをExcelで開き、
自分で用意したオリジナルのデータ、ファクター等を追加してAIに学習させることができます。



スピード指数、調教データ、外厩データ、ラップデータや独自の指数など、ありとあらゆるデータを自由に追加できます。



追加するファクターの種類や数に制限はありません。
1万種類以上のファクターを入れても大丈夫です。


あとはAIが効果的なデータとそうでないデータを自動で学習し、判別してくれます。

 

 


利用するデータが決まったら、AIにデータを学習させていきます。

 

AIにデータを学習させると、
学習結果のAIスコアを表示、可視化することができます。

 

 

赤枠にあるloglossとは、予測された確率が実際の値と比べどれだけ外れていたかを示す指標です。



様々なファクターやデータを追加して、このスコアを低下させることを目指しましょう。
このスコアが勝率を正確に予測するためのカギとなります。

 

 

【動画】スピード指数を競馬AIのデータに追加して学習 スコアと回収率の変化を見る

 


 

 

次に、ディープラーニングというAI手法でも学習をおこなっていきます。

 

ディープラーニングはAIモデルの中でも極めて高い分析精度を誇り、
データに含まれる複雑な特徴を短期間で段階的により深く学習することができる手法です。

 

学習の結果は、先ほどと同様にスコアで見ていきますが、
以下のように予測値と正解値のズレを可視化したり、正答率を可視化することができます。

 

 

 

実際に勝率の予測をおこなう際は、
ここまでご紹介した2つの予測モデルを組み合わせる方法を利用します。

1つのAIモデルで問題を解くより、複数のAIモデルで意見を出し合って知識を共有しながら問題を解く方が正答率が上がるためです。

 

 

有効なファクターをどんどんAIに学習させて、スコアと精度の向上を目指しましょう。

 

 

 

4,AI評価、シミュレーション

 

上記3でおこなったAI学習の評価をおこないます。

 

馬券シミュレーション機能
指定した期間における、各馬券種の的中率、回収率の表示

 

 

馬券シミュレーションは、2つのAIモデルでそれぞれの結果を見ることができます。

またAIモデルを組み合わせたシミュレーションをおこなうこともできます。
その際は組み合わせの割合も詳細に指定することが可能です。

 

 

また、どのファクターが勝率に大きく影響を与えているのか、

その重要度を表示させることも可能です。

 

 

 

画像を見ると、最も影響を与えているファクターは、「interval_1」となっており、これは前走と今走のレース間隔(日数)です。

 

次に影響を与えているファクターは、「prize」となっており、こちらは各競走馬が過去に獲得してきた賞金総額となっています。

 

このように、勝率に影響を与えたファクターの重要度を分かりやすく可視化することができます。

 

この項目でおこなったAI評価の結果を元に、
実際に予測に利用するモデルやファクターを選択しましょう。

 

 

 

5,予測用AI学習

 

競馬予測に利用するデータの学習をおこないます。
ここまでおこなってきた一連の流れは、スコアを算出したり評価をおこなうためのテストでした。

 

この項目では、実際に勝率予測に利用するためのデータをAIに学習させていきます。

 

・学習させるデータの読み込み
・学習期間の指定
・学習パラメータの設定
・学習結果の可視化

 

という一連の流れをおこない、AIに学習させていきます。

 

 

6,勝率予測

 

レースに出走している各馬の勝率を予測していきます。

 

予測したい日付と レースIDを指定します。
実行ボタンを押していくと予測勝率が算出されます。

 

予測の対象は、各馬が3着以内に入る【複勝率】となります。

※AIの予測目的を勝率にした場合、予測の精度が落ちてしまいます。
ご購入された方には、複勝率を勝率に換算する手段をご提供いたします。

 


【動画】 2022年天皇賞(秋)の勝率を予測してみる

 

 

 

 

AIの予測結果と実際の出馬表を比較してみます。

 

ダノンベルーガ AI予測2位 実際の人気4位
パンサラッサ  AI予測5位    実際の人気7位

実際の人気に比べてAI評価が高いのは、ダノンべルーガとパンサラッサでした。

 

このように評価の高い馬から馬券を買っていくことが基本となります。

 

レース結果は、以下のようになりました。

 

1着 イクイノックス
2着 パンサラッサ
3着 ダノンベルーガ

 

このレースでは概ねAI予測が的中したと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

以上、ここまで解説をおこなってきた6項目のプログラムを全てまとめてご提供いたします。

 

プログラムを受け取り後、誰でもすぐにAIを利用して全レースの予測勝率を算出することが可能です。

 

どのプログラムも上部にある実行ボタンをポチポチ押していくだけで実行できます。

 

プログラミングの知識がまったくない方でも、
簡単なExcel操作で自由にファクターを追加して、AIによる分析から勝率予測までおこなえる仕組みとなっております。 

 

このプログラムを利用するために必要なスキル
・基本的なパソコン操作
・簡単なExcel操作(自分でファクターを追加する場合)

 

何度も言いますがプログラミングの知識は不要です。
パソコン上で文字を消す&入力することができれば、後は実行ボタンをクリックしていくだけで勝率の予測が可能です。


全て準備された状態でファイルをお渡ししますので、ポチポチと実行ボタンをクリックしていくだけで予測勝率が算出されます。

プログラムのほぼ全ての項目にどんな処理をおこなっているか分かりやすく解説を入れております。

 

 

 

どなたでも利用ができるようマニュアルも完備しております。
万が一、操作が分からない、エラーが起こってしまったという場合でも、
お問い合わせいただければすぐに回答とサポートをおこないます。

 

あなたの知見やノウハウを取り入れてカスタマイズすることも可能ですので是非ご相談ください。

 

AIを利用して、自分で予測販売等のビジネスをおこなうことも可能になるはずです。
※プログラムの転載は厳禁 商用利用はご相談ください。

 

バックテストツール、自動投票ツール、全馬券の期待値計算ツール も別途ご提供が可能です。
詳細は近日公開予定です。

 

 

まとめ

誰でも簡単にAIを利用して競馬の分析+勝率予測ができるようになるプログラムです。

基本的なデータを用意したり、1から自分でプログラムを構築する必要はありません。

 

用意したファクターデータをExcelに追加するだけで、
プログラミングの知識が無くても、競馬AI学習から勝率予測をおこなうことができるようになります。

データの取得、前処理、検証用AI学習、AI評価、バックテスト、予測用AI学習、勝率予測、これら一連のプログラムが全て含まれています。

 

1から自分で競馬AIを作成するより数百時間以上の時間短縮となるはずです。

これを機に実践しながらプログラミングを学び、近年メディアを騒がせているAIに触れる機会としてみてはいかがでしょうか。

 

独自のファクターをどんどん追加して、AIスコア & 回収率の向上を目指し、
自分だけのオリジナル競馬AIを進化させていきましょう。

 

 

【価格】

オリジナル競馬予測AIプログラム 中央競馬 600,000円

オリジナル競馬予測AIプログラム 地方競馬 600,000円

オリジナル競馬予測AIプログラム 中央競馬 + 地方競馬セット  900,000円  (30万円OFF)

 

私が長期に渡りかなりの時間と労力、知識をつけて作成してきた競馬AI開発環境を一式そのままお渡しします。

プログラムを1から全て作り上げるには、プログラミングの知識があっても数百時間はかかります。

300時間で完成するとしても時給2000円です。

使いこなせるようになるまで無料でサポートさせていただきます。

安値にして本数を多く販売すると、購入者の方に十分なサポートができなくなってしまいます。
またプログラムをそのままお渡しするため、そのまま横流しされるリスク等もあります。
これら全てを考慮してこの販売価格とさせていただきました。

 

 

お申し込みは以下の注意事項をよくお読みいただき、下記お申込みフォームにご記入ください。

ご質問がございましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

aiumaemon@gmail.com

 

 

 

【注意事項】

 

・本プログラムは一定の本数が販売され次第、予告なく販売を終了いたします。

 

・予測の対象は【複勝率】となります。

AIの予測目的を勝率にした場合、予測の精度が落ちてしまいます。
ご購入された方には、複勝率を勝率に換算する手段をご提供いたします。



・本プログラムはWindows環境で動作させることを想定しています。

 Windows以外の環境をご利用の場合は、予めご相談ください。

・商品の特性上、ご購入後の返金は一切できません。

・AIの予測精度や回収率の保証は致しかねます。
損害が発生した場合も責任は負えませんので、ご自身の責任でご利用いただくことをご了承願います。

 

 

お申し込みはこちら

https://forms.gle/bfarPfK8nnXoBeHT7